読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青蒼と碧葵と

何かしら食べた物を徒然と(たまにそれ以外)

レモンのお菓子

最近、レモンのお菓子にはまってます。

そもそも、知人から、「これ美味しいよー」と教えてもらった、これ。

 

 コンビニで売ってて、買って食べたらこれがはまるはまる(笑)ほぼレモンなんですけどね、本当。

最近レモン押し多い気が・・・お菓子とか。

野菜生活の期間限定の柑橘系は必ず買っちゃうので、元々好きなんですよねえ・・・(甘い飲み物苦手)

 

で、これとかもおすすめ。

 これもほぼレモン。

 

関係ないですが、これも好き・・・なのに、コンビニに無い・・・

キリン 世界のKitchenから 真っ赤なベリーのビタミーナ PET (500ml×24本)

キリン 世界のKitchenから 真っ赤なベリーのビタミーナ PET (500ml×24本)

 

 

 

 

 

かき氷その3

3軒目は、四条の木と根さん。

二軒目からふらふら歩いて(途中買い物しつつ)、無事到着。

烏丸通からの方がわかりやすいですよーってお店のHPに書いてあったんですが、ルート的に遠回りになるわ、と、東洞院通(実際は高倉通に入って、途中で一本中か、と軌道修正。目印はホテル日航さん)側から、あとは妙に細い路地に入るだけ。

そこんとこほぼ感(笑)でたどり着きました・・・適当な記憶でもいけるもんですね。

ちょうどここも、席が空いていたので、すぐに座れました。

メニューはかき氷は1種類のみ(日替わり?) 本日はこのメニュー。

 f:id:BlauViolett:20160622151031j:plain

色んなシロップがかかっていて、カラフルです。白いんげんも不思議と違和感なし。NITIさんの季節のかき氷がキウイで、すごーく迷ったんですが、ここでキウイ出たので結果オーライ。個人的にはスダチがお気に入りです(酸っぱいの好きなのか)スダチいいですね…

きびみつは中にいました。

 

 f:id:BlauViolett:20160622151105j:plain

 

ちなみにお店自体が本当に小さいので、結構密集してるんですよ、席が。席数も少ない。お客さんが少なければのんびりできそうですが、混んでる時はかき氷を味わって程よく出るのがよさそうです(おしゃべりするのには向かないだろうねえ・・・)

 

隣の八百屋さんとケーキ屋さんが気になりました・・・

かき氷その2

2店舗目は、そこから近い、PAGE ONEさん。清水側ですね(通りを四条方面に行くとすぐ八坂神社)
氷屋さんがやっているカフェ。かき氷以外にもメニュー色々です。
さっぱりがいい、ということで、生搾りレモン。最近レモンハマってます(笑)
またこれ、ボリュームのあるかき氷。氷の器に盛られております。
丁度良い酸味で、器が氷だからか、心なし溶けるのが遅い……ような……

f:id:BlauViolett:20160621151538j:plain
f:id:BlauViolett:20160621151554j:plain

かき氷その1

一軒目。
朝イチで行ったのが、祇園NITIさん。
何故かちょいちょい行く建仁寺のすぐ近く。
開店と同時に入店。オーソドックスに宇治抹茶金時。あーかき氷ってこんなにでかいのか……(笑)
天然氷は今年二度目。
そこまで苦くない抹茶に、奥の方に小豆とふわっとした練乳?そんなとこにいたのか……小豆。
黙々と、黙々と食べる。
苦くないというか、ほんのり甘い抹茶。
他の味も気になりました。

f:id:BlauViolett:20160620225006j:plain

京都に行こう

そうだ、京都に行こう、と、1週間前に思い立ち、ぎりぎりでホテルも取って、さて、と。
メインはポール・スミス展ですが、何故か「かき氷食べたい」となり、ネットで調べて三店舗(笑)回りました。ネットで調べたので、恐らくはメジャー処かと。

……かき氷、案外お腹にたまるんですねぇ……って思ってたら、某番組で水は胃で吸収されないからお酒みたいに飲めない、ってのを見て、ああ‼ってなりました成る程。そりゃ、氷だもんなぁ……水だもんなぁ……。

てすてす

どこにアップするでもなく、基本的に個人的な記録として、食べ物の写真は撮っていたんですが、撮るだけでその都度メモ的なこともしてないから、後で見ると「・・・?」ってなることが(笑)←ずぼらも度が過ぎる

いや、多分写真撮るときだけ位置登録しとけばまだ・・・とは。

なので、まあ、思い出した時だけ、こっちにアップしてければなあ・・・と思っております。

 

といったノリの、ご飯ログです・・・大雑把です・・・